もうすぐ田植えです

ついにゴールデンウィークも終わりますね。

我が家の周りでは、ご近所中の田んぼに水が張られて、カエルの合唱が大きく聞こえてくるようになりました。

毎年、この時期になると、田んぼも畑も、忙しくなってきます。
市田柿は摘蕾の時期になり、フルーツとうもろこしの畑では、準備、種まき、間引き作業が重なってきます。
家庭菜園も、夏野菜が次々に植わって、だんだんとにぎやかになってきます。

代かき

今日は、田んぼに水を張り、代かきをして表面を平らにならす作業をしました。

代かき前

代かき後

これは、代かきの前と後の写真です。

代かき前は、ところどころ、水から土の表面が顔を出していて、雑草も見えているのがお分かりになるでしょうか。
代かきの後は、田んぼの水が少し濁っていて見えづらいですが、平らになっています。

稲の苗

稲の苗もしっかり育ち、いつでも植えられそうな大きさになってきました。

来週には、田植えができそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA