年越しの準備

今年も残すところ、あと一日。

おかげさまで、年内の市田柿の出荷も一段落し、今日は、お正月の準備をしました。

鏡餅

鏡餅にするために、お餅をつきました。
地域では、蒸かしたもち米を、臼を使ってつく本格派の家庭も多いのですが、我が家は電動餅つき機についてもらっています。

おやす作り

午後は、息子に教わって、「おやす」としめ縄作りをしました。

「おやす」というのは、藁で編んだ小さな筒のようなお正月飾りです。
盃にも見える形をしていて、もともとは神様へのお供えを入れるものだったとか。

他の地域ではあまり聞かないので、伊那谷独特のものなのかもしれません。

正月飾り

今年は門松の代わりに、しめ縄とおやすを付けた正月飾りが出来上がりました。
これで、新しい年が迎えられそうです。

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA