ブドウ畑、荒らされる!

デラウエア

我が家にも、だんだんと秋の果物の季節がやってきました。

今は、デラウエアという小粒のブドウが穫れ出す時期です。

そろそろ収穫できるかな…と見に行ってみると、なんと袋掛けをしたブドウの実が、たくさん地面に落とされていました…! “ブドウ畑、荒らされる!” の続きを読む

今年のフルーツとうもろこしは完売となりました

フルーツとうもろこし

今年の、虎岩旬菜園のフルーツとうもろこしは完売となりました。
たくさんのご注文をありがとうございました。

去年、長雨で途中からトウモロコシの成長が遅れてしまったので、今年の春先はずっと、トウモロコシ畑が湿害を受けるのでは、と “今年のフルーツとうもろこしは完売となりました” の続きを読む

収穫間近です

フルーツとうもろこし

干ばつを心配していたのが噓のように、雨の日々が戻ってきました。
蒸し暑い毎日ですが、フルーツとうもろこしは順調に育っています。

今年は、6月に入ってからずっと、暑さと雨不足を心配していたので、この雨は本当にありがたいです。
“収穫間近です” の続きを読む

毎日暑いです!

ひまわり

毎日、6月とは思えない厳しい暑さですね。
ここ飯田でも、連日35℃を超える猛暑日が続いています。

あまり雨が降らないまま、梅雨明けを迎えてしまったので、最近は水不足を防ぐために、フルーツとうもろこし畑に水を撒いています。
自然の雨にはとてもかないませんが、おかげで今のところ、トウモロコシも順調に生育しています。

さて、今年もフルーツとうもろこしのご予約承りを開始しました。
よろしければ「フルーツともろこし」のページより、どうぞご注文下さい。

“毎日暑いです!” の続きを読む

夏のくだものが実をつけ始めました

ブルーベリー

梅雨空から一転、突然真夏のような暑さになりましたね。
まだ体が暑さに慣れないので、日中は大変です。

夏が来るのに合わせて、庭の果樹が実をつけ始めました。


6月に入って、最初に実を付けたのは梅です。
我が家では、大梅と小梅、どちらも2本ずつ植わっているのですが、今年は、数は少ないけれど、大きくてきれいな実が取れました。

こちらが大梅。

大梅

こちらは、竜峡小梅です。
小梅の方が、大梅よりも花が咲くのも、収穫時期を迎えるのも少し早く、もう色付き始めていました。

竜峡小梅

最近になって採れ始めたのはブルーベリーです。

ブルーベリー

一斉に収穫時期を迎えるのではなく、ちょっとずつ順番に色付いてゆくので、毎日食べ頃になった実を摘んでは食べています。

そしてこちらは、まだ未熟なブドウの房です。

スチューベン

梅とは逆に、今年は豊作のようで、とてもたくさんの実を付けています。
あまりたくさん実が付いていたので、少し枝と実を取り除いて、病気や虫を防ぐために、袋掛けをしました。

ブドウの袋掛け

右の白い紙袋は、ブドウの袋掛け専用の袋です。

8月の終わりになると、まずデラウエアが、9月に入るとスチューベンが食べ頃になります。
今から収穫が楽しみです。

今年は成長がゆっくりです

フルーツとうもろこし

4月から種をまき始めたフルーツとうもろこしも、だんだんと大きくなってきました。

今年は平年よりも気温が低いためか、トウモロコシの生育がゆっくりしています。
収穫開始が例年よりも遅めになり、7月25日頃からのお届けを予定しております。 “今年は成長がゆっくりです” の続きを読む