田植えをしました

稲の苗

このところ、雨が降ったり止んだりの日が多く、農作業が予定通りに進まなくて困っています。

今日も、朝から雨が降り出して、畑仕事は無理そう…。
でも、今週中に、フルーツとうもろこしの種まきも、市田柿の摘蕾も、勧めなくてはいけない作業がたくさん…。

…というわけで、急遽、雨の中でもできる、田植えをしました。 “田植えをしました” の続きを読む

春のごちそう

山菜

今週は、寒の戻りが激しく、農作物に霜が降りて枯れてしまわないか、毎日、天気予報をチェックしながら心配しています。

そんなお天気の中ですが、家の周りでは、山菜がぞくぞくと出てきました。
春のご馳走の季節到来です。 “春のごちそう” の続きを読む

おすすめ野菜~アレッタ~

アレッタ

この時期、わが家でよく食べる野菜のひとつに、「アレッタ」があります。

あまりスーパーなどでは見かけない野菜だと思いますが、育てやすく、美味しいので、家庭菜園で育てるのにおすすめです。 “おすすめ野菜~アレッタ~” の続きを読む

市田柿の荒皮削り

市田柿

ここ数日、まるで春のように暖かい日が続きましたね。

市田柿は剪定も終わり、荒皮削りをしました。

荒皮削り道具

荒皮削りのための、便利道具がこちら。

三角形の刃物で、木の幹や枝の、古くなった樹皮を削ります。
削った木の皮が飛んで目に入ってくるので、眼鏡の上からゴーグルをつけて作業しています。

荒皮削り前

年数がたった木の幹や枝は、樹皮がうろこ状に固くなっています。
この固い皮に、苔が生えたり、樹皮の裏側が病害虫の住処になってしまったりするので、削り取って木を元気にするのが、荒皮削りの目的です。

荒皮削り後

こちらが、荒皮削り後の市田柿の枝です。

削ると、ポロポロと皮がはがれて、まるで垢すりをしているような気分になります。

元気になって、今年も美味しい市田柿の実をつけてくれますように!