原木キノコ

原木キノコの駒打ちをしました

今日は、まるで初夏のように暖かい日でしたね。

今年の冬は、家の周りの樹をたくさん切ったので、キノコの原木になる木が多く手に入りました。
おかげで、今年はいつもの年よりも、だいぶん多く原木キノコを作ることができます。

キノコ原木

今日は、そのキノコの駒打ち。
臨時休校で家にいる子供たちも誘って、みんなで種駒を打ちました。 続きを読む

バウムクーヘン作り

炭火でバウムクーヘン

連日、新型コロナウイルスの報道が盛んですね。
子供たちの通う小学校でも、来週半ばから休校が決まり、長い長い春休みになりそうです。

気を取り直して、どうせ家にいるなら楽しく過ごそう、と、今日は子供たちと炭火でバウムクーヘンを作りました。 続きを読む

薪割り

薪割りとゴトウムシ

この時期は、家の周りの木を切って、薪ストーブ用の薪を準備しています。
毎年少しずつ木を切ってゆかないと、どんどん家の周囲が森に戻っていってしまうので、薪づくりは山林の整備もできて、一石二鳥の仕事です。 続きを読む

畑でバーベキュー

畑でバーベキュー

2月に市田柿のお届けをご予約いただいた皆様への発送が、ようやく片付いてきました。
今年もたくさんのご注文を頂き、ありがとうございました。

柿の木の剪定作業も順調に進んでいます。

この間の週末は、お天気も良く暖かかったので、子供たちと畑でバーベキューをしました。

畑でバーベキュー

剪定で切った、柿の枝を燃やすついでのお楽しみです。

畑でバーベキュー

お餅やパン、ベーコンなど、家にあるものを適当に焼いて食べるだけなのですが、炭の香りが付いて、いつもよりずっと美味しく感じられました。

水引細工

新年明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年は年の瀬まで、市田柿づくりでバタバタとしていて、大掃除や鏡餅、おせち作りも大慌てでした。

鏡餅

毎年恒例だった、子供たちと一緒に門松を作る時間が取れなかったな…と思っていたら、長男が一人であれこれとお正月飾りを作ってくれました! 続きを読む

カット市田柿

我が家のおやつ…カット市田柿

ただいま我が家では、皆様へお届けする市田柿をせっせと作っておりますが、今日は、自家用のおやつ市田の話です。

カット市田柿

これは、家で食べる用の、カット市田柿です。 続きを読む