ミニトマト

ミニトマト収穫中です

トマトジュースの原料となるトマトが、毎日たくさん色付いてきました。

ミニトマト

これは、ロッソナポリタンという品種のミニトマトです。
我が家の「無塩トマトジュース」は、何種類かのトマトをブレンドして作っていますが、このロッソナポリタンも、トマトジュースの材料になります。

茎に近い実から赤く色づいてゆくグラデーションの美しさに、毎日、収穫のたびにうっとりしています。

ロッソナポリタン

ちょうど今が収穫のピークで、毎日、だいたい5㎏くらいずつ収穫できます。
これを、きれいに洗って冷凍しておきます。

9月にはまた、このトマトを入れた無塩トマトジュースが出来上がる予定です。

どうぞお楽しみに!

フルーツとうもろこし出荷作業

フルーツとうもろこし、大忙しです

猛暑が続いていますが、フルーツとうもろこしは絶好調です。

毎朝早く、フルーツとうもろこし畑で収穫をすませると、お届けのための調整作業をします。

フルーツとうもろこしお届け作業

長すぎる茎や、余分な葉を取り除き、フルーツとうもろこしの表面を軽く拭きあげてから、出荷前の最終チェック。

フルーツとうもろこしお届け作業

その後、鮮度保持袋に入れた状態で、段ボール箱に詰め、冷蔵庫で予冷。
クロネコヤマトさんのクール便で、皆様のもとへ、運ばれてゆきます。

まだまだ、ご注文も受け付けておりますので、どうぞご利用ください。
※フルーツとうもろこしのページへ

 

梅の天日干し

梅干し日和

梅雨が明け、飯田市もぐんと暑くなりました。
今日の最高気温は、34℃!
明日は、なんと35℃の予報が出ています。

ついに、塩で漬けていた梅を、干す時期になりました。 続きを読む

フルーツとうもろこし

フルーツとうもろこしが穫れはじめました!

ついに、梅雨が明けました!

フルーツとうもろこしも、待ってましたとばかりに、たくさん穫れ始めています。


フルーツとうもろこし畑 続きを読む

黒にんにく

炊飯器で黒にんにく作り

先月収穫したニンニクが、ようやくしっかり乾いてきたので、黒にんにくを作りました。

黒にんにく

作り方は簡単、炊飯器で2週間、保温し続けるだけです。 続きを読む

フルーツとうもろこし畑

フルーツとうもろこしのお届け日について

雨上がりに、フルーツとうもろこし畑へやってきました。

フルーツとうもろこし畑

もう、2m近い高さまで伸びて、手を伸ばしても届かないくらいです。 続きを読む

ツバメの巣

ツバメがたくさん

我が家では、今年も春先に2カ所、ツバメが巣を作り、全部で10羽すべてが、無事に巣立ってゆきました。

今年は、ツバメのヒナを狙うヘビが少ないようです。
キツネなどの、肉食動物が増えているせいかもしれません。 続きを読む

ご案内状

フルーツとうもろこしのご案内

だんだんと、畑のフルーツとうもろこしも、丈高くなってきました。

フルーツとうもろこしの生育

今年は、春先から涼しい日が多く、
フルーツとうもろこしの生育がゆっくりです。
お届けは、7月22日頃からお盆頃までを予定しております。

フルーツとうもろこしの雄穂

 

さて、今年も、フルーツとうもろこしのご案内をお送りしております。 続きを読む