じゃがいも畑のネズミ

昨日、今日は突然夏が来たような暑さでした。
このまま夏に突入するかな?と思わせるような青空でしたが、来週はまた梅雨らしいお天気になるようです。

お天気の日が続いて、畑が乾いているうちに、と、今日はジャガイモの収穫をしました。

すると…土の中から、何かの巣らしきものが出てきました。
草を集めた、小さな丸い巣です。

 ハタネズミの巣

それも、一つ二つではなく、あちこちから出てきました。
毎年ジャガイモを作っていて、動物の巣を見つけるのは初めてです。

ハタネズミの巣

掘り上げたジャガイモを見てみると、あちこちに、かじられた跡がついています。
なかには、皮だけを残して、きれいに食べつくされているジャガイモもありました。

ネズミに食べられたジャガイモ

巣の持ち主が食べているんだろうな…と思いながら掘り進めていくと、ついに土の中から、一匹のネズミが飛び出してきました!

ハタネズミ

手のこぶしくらいのサイズのネズミで、ハタネズミというそうです。

急に自分の巣を掘り返されてビックリしたのか、しばらく呆然としたように、じっとしていました。

「よくもうちのジャガイモを食べてくれたな!」と思いながらも、「かわいいな~」という気持ちもあり、私もしばらくハタネズミを見つめていました。

もう少し写真を撮ろうと近づくと、さっと逃げていってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA