田んぼにスズメがやってきた!

段々と、黄金色に近づいてきた我が家の田んぼ。

もう少しで稲刈りかな…と思っていたのですが、最近急に、スズメがたくさんやってくるようになりました。

スズメたちは、どうやら収穫前の米を食べに来ているようです。

あまり食べられてしまうと困るので、鳥除けの凧を買ってきて、田んぼに立ててみました。
「鳥追いカイト 鷹」という名前で、ホームセンターや農協で売っています。

その名の通り、風を受けて、本当に鷹が飛んでいるように動いてくれます。スズメにとっても、天敵が襲ってくるようで、怖いのではないでしょうか。

まだ、設置したてですが、スズメが逃げて行ったので、効果を期待できそうです。

稲刈り前の田んぼ

無事、美味しいお米がたくさん穫れますように!

収穫前の田んぼ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA