現代農業8月号

毎日毎日、雨続きで、さすがに家の周りが心配になってきました。

フルーツとうもろこし

畑のフルーツとうもろこしは、元気に生育していますが、もう少し晴れと気温が欲しいところです。

今日は午前中、家や畑の土手を見て回って、崩れた場所を埋め戻したり、側溝にたまった土砂をすくい出したり、と、雨の備えに追われていました。
ホームセンターに行ったら、土のう袋が一時的に売り切れていたので、どこの家も、事情は同じようです。

さて、そんな心配ごとの中ですが、今月発売の「現代農業8月号」に記事が掲載されましたので、ご紹介させてください。

現代農業8月号

現代農業8月号

「極める! 楽しみ果樹パラダイス」という特集の中の、『農薬のことと定番品種のこと』という記事です。

我が家では現在も、梅、スモモ、ブルーベリー、栗、甘柿、ブドウ、キウイなど、色々な果樹を家用に育てていますが、中には植えてみたけれど上手くいかなかった…という果樹もあります。

そんな今までの家庭用果樹の変遷と、手のかからない栽培方法について書きました。

よろしければ、どうぞお手に取ってみてください。

最近話題の、種苗法改正(改定)についてのQ&Aコーナーもありますよ。

※現代農業のサイトは、こちらになります。
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54020004/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA