座禅草(ザゼンソウ)が咲いています

子供たちと、今が見頃の座禅草を見に行ってきました。

嵯峨坂ざぜん草自生地

家から歩いて20分ほどの場所に、座禅草の自生地があり、地元の有志の方々が保存活動をしてくださっています。

10年ほど前にも、一度来たことがあるのですが、その時に比べて、すっかりきれいに整備されていて、歩きやすくなっていました。

嵯峨坂ざぜん草自生地

駐車場があり、すぐ近くまで、車で行けるようになっています。

嵯峨坂ざぜん草自生地

駐車場から先は、ずっと木道が設置されていて、歩きやすくなっています。

座禅草

色々な植物の名前を書いた標識が、あちこちに立てられていました。
座禅草は、サトイモ科植物なんですね、勉強になります。

座禅草

ざぜん草自生地

あちらにもこちらにも、座禅草が顔を出していました。

座禅草

名前の通り、紫色の法衣をまとったお坊さんが、座禅を組んでいるようにも見えます。

水芭蕉園

手前は、水芭蕉園になっていました。
まだ水芭蕉の花は見えませんでしたが、また時期になったら見に来てみたいと思いました。

※座禅草自生地の詳細は、飯田市ホームページをご覧ください。
嵯峨坂ざぜん草自生地(https://www.city.iida.lg.jp/site/bunkazai/zazensou.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA