雨後のタケノコ

子供の日!
今日は、まるで夏のような暑さの一日でした。

こいのぼり

外出自粛が続く今年のゴールデンウィークですが、わが家では、フルーツとうもろこしや田んぼの準備に追われる、例年通りの連休となりました。

今日は、子供たちがタケノコをたくさん掘ってくれました。

一昨日雨が降ったので出ているかな~、と竹林へ入っていくと、あちこちにタケノコが顔を出していました。
まさに、雨後の筍です。

タケノコ掘り

もう、大人が手伝わなくても、自分たちで上手にタケノコ鍬を使って、次々に掘り出してくれました。

タケノコ掘り

大鍋2つ分のタケノコが採れました。

わが家の場合、鍋に入りきらないので、タケノコは全部、皮をむいてしまってから茹でます。

早速、夜は茹でたタケノコをお吸い物に入れて頂きました。
明日は、タケノコご飯にしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA