梅仕事

今年も梅仕事の季節がやってきました。

梅の収穫

休日、家にいる子供たちと梅の収穫をしました。

今年は遅霜のせいか、実の数が少なく、不作かな?と思っていましたが、数が少ない分、一つ一つの実が大きく、いいものがたくさん穫れました。

梅干しづくり

小梅は、梅干しに。

軽くホワイトリカーにくぐらせてから、梅の重量に対して18%の塩で漬けました。

梅の実

20㎏ちかく穫れた大梅は、梅ジュースと梅酒になります。

毎年、こんなに漬けて消費しきれるかな?と思うのですが、不思議と飲み切ってしまいます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA