市田柿が少しずつ色づいてきました

雨が降って急に寒くなりましたね。
我が家では、ようやく扇風機をしまったり、布団を出したりと、あわてて家の中の冬支度をしました。

市田柿も、もう収穫できるくらいの大きさまで成長し、だんだんと色づいてきました。

市田柿

緑色が抜けて、うっすらと黄色やオレンジ色が見えてきています。

市田柿の収穫時期は、まだしばらく先ですが、近くに植えた甘柿の方は、食べ頃になってきました。

早秋

これは「早秋」という、名前の通り早生の甘柿です。
長野県は寒冷地なので甘柿が育てにくいのですが、早秋はちゃんと甘くなってくれる、ありがたい品種です。

今年はたくさん穫れました。

 

早秋

市田柿の収穫も、あと2~3週間ほどで始まります。
お天気が続くと嬉しいのですが…今年はどうなるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA