キウイジャムを作りました

年末に収穫したキウイが、だんだんと柔らかくなってきてしまったので、先週末、娘と一緒にキウイジャムを作りました。

キウイ

キウイは、全部で30個ほど。

我が家のキウイジャム作りは、皮をむいて小さなサイコロ状に切ったキウイを、砂糖と煮詰めるだけ。
いたってシンプルです。

キウイジャム作り

時々、焦げないようにかき混ぜながら煮詰めてゆきます。

今回は、砂糖の代わりに余っていたザラメを使いました。
トロっとして美味しく出来上がりましたが、キウイの鮮やかな緑色が消えてしまったのが残念でした。
来年は、上白糖で作りたいと思います。

キウイジャムづくり

キウイジャムを作っている間に、イチゴジャムも食べたくなり…
去年冷凍しておいたイチゴを解凍して、ジャムを作りました。

こちらも、半解凍の状態になったイチゴに、上から砂糖をかけて、弱火で煮詰めるだけの、簡単レシピです。

キウイジャムとイチゴジャム

出来立てホカホカのジャムは、とても美味しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA