フーセンガムでモグラ退治

モグラ対策

我が家の畑や田んぼには、モグラがたくさん住んでいます。

土が良いので、エサになるミミズがたくさん住んでいるからだと思うのですが、そこかしこに、モグラの穴が開いています。

ミミズを食べているだけなら良いのですが、モグラはなかなか困りもの。

田んぼの土手を壊したり、野菜の苗を枯らす原因になったりと、農家にとっては、厄介な動物なのです。

先日、「現代農業」という雑誌で、「モグラの穴に、オレンジ味の風船ガムを入れておくと退治できる」という記事を読み、さっそく試してみました。

モグラは、風船ガム(オレンジ味が好みなのだそうです)を食べて、消化不良を起こすのだとか。

モグラ用チューインガム

まだ始めたばかりで、効果ははっきりと分かりませんが、新しいモグラの穴が減っているような気がします。

今後が楽しみです。